皆様 こんにちは。

 

先日、飛行機が炎上し、貨物室に乗せたペットが救出されず、有名人が「ペットも客室に乗せて欲しい」とコメントした事が問題になっておりますね。

 

大半は「ペットを客室に乗せるのは反対」というご意見のようです。

 

私は動物大好き人間ですけど。。。
この問題はなんとも言えませんね。。。

 

私は飛行機が嫌いなので乗った事がないし、多分この先、一生飛行機に乗る事もないと思うので、らんちゃんとお出かけをするなら電車移動、或いはペット同乗可の船を選ぶしかないです。

 

但し、やむを得ない状況もありますよね。
その時に「ペットは有無をも言わさず貨物室へ」といわれたら。。。それはちょっと嫌なんだよね。。
じゃどうしたら良いのか?と言われても答えは出せませんが。

 

ただ「ペットを客室に乗せるな」と反対している人の意見でよくお見かけしたのが

 

*アナフィラキシーショックが起きて死んだら責任とれるんだな?
*蛇や土佐犬も大事なペットだから客室に入れてもいいんだな?
*緊急事態が起きた場合は結局置き去りだけどいいんだな?

 

でした。
あのー、海外のカフェやスーパーなどは、犬の出入りが日本より自由だとよく聞くのですが、海外ではアナフィラキシーショックはないのでしょうか?そして大事な家族だからという理由で、多くの人が牛とか馬とか蛇とか、あるいは闘犬などの獰猛な生き物を連れて、あちこち出歩いているのでしょうか?

 

それはないですよね?

 

普通に考えれば、土佐犬やコブラが隣に座ってこっち見てたら、そりゃ怖いでしょ。うわぁーんきゃわいいとはならないでしょ。常識の範囲内で考えてもらいたいですね。
小型犬や猫だけとか種別限定にすれば良い、という意見に対しても差別だの何だのという、批判的な意見がありました。臨機応変に考えられないんですかね。こういう事言う人、ほんと嫌い。

 

あと「緊急避難時は手ぶらで避難する」らしいのですが、子供を抱きかかえるのがいいのなら、抱きかかえる事が出来る大きさの動物ならOKとなるのでは?と思うのですが、そんな事を言うと、蛇もグルグルに巻けばコンパクトになるから持ち込んでいいよね?とか言い出す人がいそうで。。。やだわ。

 

まぁ。。動物が苦手な人もいますから何の配慮もせず「もっと動物に優しくして」とは中々言えないところもありますが、でもやっぱり日本は海外と比べると動物に対して冷たい人が多いな、という気がしました。

 

私は災害が起きた時、らんちゃんと一緒に避難したいと考えているので、まぁ。。避難所と飛行機では違うとは思いますが、動物が苦手な人は、「避難所に動物を入れるな」と言うと思います。私にとって今はこちらの方が問題ですね。

 

なんか、良い具合に平和に棲み分け出来ると良いですね。
結局はっきりした意見がなくてごめんなさい。